2014年2月6日木曜日

「マダム市川の癒しの家事セラピー」 外出授業のご紹介

元祖サロネーゼとして、また家事が楽しくなる収納・ハウスキーピング術でも注目を集めている市川先生の人気講座「マダム市川の癒しの家事セラピー」の外出授業に同行いたしました。
今回のレッスンは市川先生ご自宅のサロンに伺い、季節のテーブルコーディネイトと先生お手製のおもてなし料理を実際に味わうことのできる貴重な機会。お天気にも恵まれ、絶好の外出日和となりました。

緊張しながらご自宅に伺うと・・・「お待ちしておりました!」と、市川先生がにこやかに出迎えてくださいます。そして先生のサロンといえば…白を基調としたエレガントな室内と、遥か遠くまで見渡せる美しい景色。お天気の日には東京タワーやスカイツリーまで見ることができるそうです。
 甘い香りのウェルカムティーをいただきながら、今回のテーマ「バレンタイン」についてお話を伺います。起源はいつなのか?日本での仕掛け人は?等々、興味深い話題に引き込まれます



 続いてはテーブルコーディネイトについて「バレンタインということで、ピンクとティーカップのバラをリンクしたコーディネイトにしました」とポイントをお話くださる先生。生徒さんの間からも「かわいい!」「素敵!」と声があがります。さぞかし高級なものばかりでは?という疑問にも、今回のセレクトや入手したお店について、きさくに答えてくださいます。身近なものでもアイデアしだいで素敵なコーディネイトになるんですよ、と語る市川先生ならではのアイデアいっぱいのテーブルを拝見した後、舞台はリビングの奥にあるキッチンへ…
白いエプロンに身をつつんだ先生がおもてなし料理の作り方を実演を交えながらレクチャーしてくださいました。調理が簡単になるコツや、先生ならではのアイデアなど・・・レシピを見ながらメモをとる生徒さん達。
バレンタインにぴったりのハートづくしのお料理とデザートが完成し、待ちに待った試食タイム。先生を囲みお手製の料理を味わっていると、まさかのサプライズが。メニューの一つ、ハートのグラス寿司の中にハートのハムが入っていた方は、教えてくださいねとおっしゃっていた先生。ハートが当たった方へ、バレンタインギフトをご用意くださっていました
まさかの先生からのギフトにびっくりする生徒さん。こうして「バレンタインのおもてなし」レッスンは無事終了したのでした。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
 

現在満員の市川先生の講座ですが、玉川髙島屋S・C西館1階アレーナホールにて、一日限りのスペシャル講習会「輝きのある豊かな暮し方」を開催いたします。元祖サロネーゼ市川吉恵先生と、カリスマ人気サロネーゼの向坂留美子先生のお二人に、ご自身がサロンを開くまでの経緯や、サロネーゼの舞台裏、大切にされていること、普段明かされることのないプライベートライフなどを伺うプレミアム対談です。先生ご推薦の元タカラジェンヌ、佐藤愛子先生による、フィンガー&ティーフーズもお楽しみに!
 
~たまがわプレミアム対談~
人気サロネーゼの対談実現!
輝きのある豊かな暮し方
 
日 時:2014225日(火)14001530
参加費:会員7,350円/一般7,875
(フィンガー&ティーフーズ付)
会 場:玉川髙島屋S・C西館1階アレーナホール ※現地集合・解散
 
※一日講習会の詳細はこちらをご覧ください。

【お申込み・お問い合わせ】
コミュニティクラブたまがわ事務局
Tel:03(3708)6125