2015年8月25日火曜日

☀夏休みこども教室 「ツリーイングにチャレンジ!」リポート

夏休みこども教室「ツリーイングにチャレンジ!」8/22(土)リポート

残暑、厳しい8/22(土)に開催しました。

高い木にかけたロープに安全ベルトをつなげて、ぶらさがったまま登っていくアウトドア・アクティビティーをお楽しみいただきました。

ツリーイングの前に、樹木についてちょっぴりお勉強。木にセミの抜け殻を発見。抜け殻でオスとメスの区別がつくそうです。「初耳」でした。

セミの抜け殻 どちらがオス?メス?
                    

今日は、マンションの3階ぐらいの高さまで登ります。ハンモックも吊るしてあるので、そこで休憩もできます。暑い日でしたが風がちょっぴり吹いて木陰は気持ちよさそう~です。
登る木は「コナラ(ブナ目ブナ科コナラ属の落葉広葉樹)」です。

まず、安全に登っていくための説明





いよいよ、ハーネスをつけて・・・


さぁ、登りはじめます。
ちょっぴり、ドキドキ?

足をロープにひっかけて、
                                   よいしょ!よいしょ!


     コツを覚えると、スルスルっ?(忍者のようにはいきませんが・・・)


あっという間に、こんな高さまで到達です!!
すご~いっ・・・気持ち良いですか~? 


          
           お~い、お~い・・・と手をふって
           本当に気持ちよさそう~

           ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうござい
           ました。
           ぜひ、来年もこのお教室は企画したいと思っています。