2015年5月20日水曜日

「役に立つ製本講座」 講師:岡野 暢夫先生

書きためた俳句、エッセイなどの作品集、自分史、お子様やお孫様の書いた絵、
大切な手紙、ぼろぼろになるまで使い込んだ辞書・・・。

「役に立つ製本講座」では、そんな「大切な思い出」を一冊の本という「かたち」に
仕立て上げ、新しい命を吹き込みます。
 






この講座では「豆本をつくる」の著者でもあり、ご自身の工房で活躍されている
岡野 暢夫先生から製本の「職人の技」を学ぶ事ができます。


会員様の作品です。
お好きな布や紙をお選びいただいて、このようにきっちりとしたハードカバーの本に仕上がりました。
絵本のページと選んだ布がぴったり合っていてとても素敵です。

「どの布を使おうかしら」「先生、ここはどうしましょうか」といつも教室内はわきあいあいとして、賑やかでみなさま仲の良いお教室の様子です。





あなたも「大切な思い出」を世界に一冊だけの「本」として
お手元に、そして「大切な方へのプレゼント」として仕上げてみませんか。