2014年5月2日金曜日

特別講習会「サロン・ド・グルメ」のご紹介

玉川髙島屋S・Cとのタイアップならではの特別講座「サロン・ド・グルメ」
先日、1回目の特別講座がたん熊北店二子玉川店(玉川高島屋S・C南館11階)にて開催されました。
今回は京都より三代目ご主人、栗栖正博先生をお招きし、桜の季節にピッタリな「春のお花見弁当」をテーマに、海の幸、山の幸をふんだんに使った春の京懐席一品一品を六つに仕切られたお弁当箱につめていただきました。
まずはじめに栗栖先生によるデモンストレーション。お弁当が華やかに見える色合わせ、盛りつけ方、日本古来の色や食材についての興味深いお話をお伺いすることができました。また、その後の質疑応答の時間では様々な質問にも答えてくださり、貴重な時間を体験することができました。

栗栖先生のデモンストレーションの後はたん熊北店、二子玉川店、柿本店長の指導により、参加者の皆様で盛りつけ実習をしていただきました。

レッスン終了後は、お茶とお茶菓子をお楽しみいただきながら、たん熊北店ならではのゆったりした時間を過ごしていただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


次回のサロン・ド・グルメは、5月22日(木)「バウムクーヘンカフェ」にて開催いたします。ユーハイムの創始者、カール・ユーハイムによって日本で初めて作られたドイツ菓子「バウムクーヘン」。その魅力と楽しみ方をユーハイム製菓マイスターがお教えいたします。
創業100年・ドイツ伝統の味をお楽しみください。

まだお席に余裕がございますので、お気軽にお問い合わせください。

サロン・ド・グルメin バウムクーヘンカフェ
日 時:522日(木)14:3016:00 ※現地集合・解散
会 場:玉川高島屋S・C南館3Fバウムクーヘンカフェ
参加費:会員/3,540円/一般4,080
    (スイーツプレート・お茶・お土産付き)
申込締切:5月15日(木)