2013年10月29日火曜日

歩いて、見て、食して楽しむ「ゆったり下町散歩」

講師の案内で下町に出かけるこの講座。
前回の高輪の外出授業で、長い時間歩き回ったので、先生から会員さまに「疲れませんでしたか?」とご質問。
会員さまの「充実しました♪」との余裕ぶりに先生は驚いていました。

そんな健脚が集う「ゆったり下町散歩」
今回の10月22日()の授業では四ツ谷へ。 

まず最初に「新宿区歴史博物館」へ向かいました。

四谷の路地裏にある民家や町並など高橋美江先生のご説明を受けながらの移動。

館内ではガイドを受けながら新宿の文化財を拝見してきました。

講座のもう一つのお楽しみ 
昼食は、四ツ谷で15年間に渡って食通の舌を満足させてきた「すし秀」にて。

その後、お岩さんでお馴染みの岩稲荷田宮神社・岩稲荷陽運寺や消防博物館へ行き、今回の授業も充実しておりました

毎回、盛りだくさんの内容です。
 “歩いて、見て、食して楽しむ”下町散歩に皆さまもぜひどうぞ

<定期講座詳細>
【講  師】高橋 美江(絵地図師・散歩屋)
東京都出身。生粋の江戸っこ。武蔵野美術大学卒業。高橋デザイン主宰。グラフィック・デザイナー、イラストレーターを経て、現在は絵地図師・散歩屋として活躍中。絵地図師として全国200ヶ所以上の絵地図を制作、「絵地図の第一人者」と称される。専門は、まちの「ハレ」と「ケ」を見つめる『お散歩民族学』。
著書に、『東京下町散歩』、『続 東京下町散歩』(新宿書房) 『お散歩写真概論』(芸術新聞社)がある。

【日  時】4火曜日 11:0015:00(全て外出授業)
【年会費】5,250(税込/2年間有効)
【受講料】6カ月全6回 25,200(税込)
【教材費】6,300(税込/外出保険代含む)
      外出時実費各自負担