2013年12月26日木曜日

向坂留美子先生の美生活サロン 外出授業のご紹介

カリスマサロネーゼとして注目を集め講座は募集と同時に即日満員。『サロネーゼ入門』『インテリアを彩る永遠に美しい花 ARTIFICIAL FLOWERS』等の著作でも知られている向坂留美子先生の大人気講座「向坂留美子の美生活サロン」
1回目の外出授業に同行いたしました!

今回はドイツのクリスマスを再現したご自宅サロンの訪問とピアノとバイオリンの生演奏3面ガラス貼りのパノラマビューラウンジでのクリスマスクラフトの制作、向坂先生おすすめのスイーツでティータイムと盛りだくさんの内容です。

まずは眺めが素晴らしいパノラマビューラウンジでのクラフト制作。いまかいまかと参加者のみなさんが待ちわびる中、向坂先生が登場!空気がいっきに華やぎます。
クラフトはポインセチアをイメージしたクリスマスの小物。先生の直接指導のもと、制作にはげむみなさん。

バックチャームにもぴったりな素敵な作品が完成しました。

 
そして待望の向坂先生のサロンの訪問。ドイツのクリスマスを再現したお部屋は華やかでロマンティック。天井まで届くほどのクリスマスツリーがひときわ目を惹きます。感嘆のため息をつく人が続出する中、今回のテーブルコーディネイトについて「あえて赤をぬき、シルバーとゴールドの大人っぽいカラーにしてみました」とポイントをお話する先生。参加者のみなさんからもつぎつぎに質問がとびだします。

美しくセッティングされたテーブルや室内のローソクに火を灯すと、さらにロマンティックな雰囲気に・・・。

 向坂先生が実際に過ごされたドイツ・ヨーロッパのクリスマスのお話や、室内に飾られている、現地から持ち帰られた装飾品についてのエピソードなど、普段なかなか聞けないようなお話を伺えるのも外出授業の楽しみのひとつです。
向坂先生のサロンならではのピアノとバイオリンの生演奏に耳を傾けながら、まるでドイツにいるような、優雅なひと時を過ごすことができました。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

現在満員の向坂先生の講座ですが、玉川髙島屋S・C西館アレーナホールにて、一日限りのスペシャル講習会「輝きのある豊かな暮らし方」を開催いたします。元祖サロネーゼ市川吉恵先生と、カリスマ人気サロネーゼの向坂留美子先生のお二人に、ご自身がサロンを開くまでの経緯や、サロネーゼの舞台裏、大切にされていること、普段明かされることのないプライベートライフについても伺うプレミアム対談です。向坂先生ご推薦のフィンガー&ティーフーズもお楽しみに!

~たまがわプレミアム対談~
人気サロネーゼの対談実現!

日 時:2014225日(火)14001530
参加費:会員7,350円/一般7,875
              (フィンガー&ティーフーズ付)
会 場:西館1階アレーナホール


一日講習会の詳細は下記リンク先のPDFをご覧ください。